S2シングル 終盤最高140位 初心者の対面構築〜ザリガニを添えて〜

こんにちは、初めまして、birdと申します。

自分はORASの終盤から実況動画を見ていて、剣盾から対戦を始めた初心者なのですが、目標としていた最高3桁前半に到達したので、記録も兼ねて構築記事を書いてみる事にしました。初心者の方に大した結果も出せていない構築記事を読んで頂けるかは分かりませんが、自分と同じ様に剣盾から対戦を始めた初心者の方の参考になればと思います。

 

 

構築紹介

この構築で終盤に140位まで行くことができました。

最終は2000位ぐらいまで溶かして撤退しました。

f:id:birdpoke:20200203153710j:image

f:id:birdpoke:20200203153338j:image

 

構築経緯

対面構築の採用理由

S1では、アイアント軸のサイクル寄りの構築を使っていたのですが、思うように勝てず結果を残せませんでした。

S1が終わった後、自分なりに勝てなかった原因を振り返り、プレミや立ち回りでの負けが多かった事から、そもそも初心者なのだから立ち回りで強い人達相手に勝ち続けるのは難しいと考えました。そして、対面よりの構築ならサイクルをあまり回さなくて良いと知り、これなら自分でもそれなりに扱えるんじゃないか、そう思って対面構築を採用しました。

 

ポケモンの入れ替わり

最初は対面強い枠として、呪いミミッキュ、スカーフメタモン、タスキギルガルド、やどみがコットンエルフーンを採用。

エースとして、しずくインテレオン、チョッキパッチラゴンを採用。

エースとしてのインテレオンが耐久の無さから1体倒しても次の先制技で縛られるといった事が多かったので、インテレオン→ギャラドス@ラムに変更。

エルフーンは大抵の物理ポケを起点にやどみができてTOD勝ちもしやすく強かったですが、すりぬけを意識するとドラパやシャンデラ入りに選出できず、物理以外に対面してしまうとほとんど仕事することが出来なかったのでエルフーンシザリガー@タスキにして、ガルドを弱保型に。

ドラパルト、スカーフサザンがキツかったのでギャラ→キッス@ラムにして、シーズン終盤まで潜りました。

他にも、対面枠でカウンターミラコトリトドントゲデマル、ゲンガー、オーロンゲ、ストリンダー。エース枠でリザードン、弱保オニゴーリなど、様々なポケモンを試しました。

 

選出

基本選出は、パッチラゴン+ガルド+シザリガーでした。初手は相手のポケモンによって決めた方が良いです。ミミッキュが苦手なポケモンが2体以上いない相手にはガルドかシザリガーを抜いてミミッキュを出していました。受け寄りの相手にはパッチラゴン、ミミッキュ、キッス、シザリガーの中から3体を選出。カバギャラにはメタモンを出す事がそこそこありました。

基本的に、ダイマックスエース+対面要員2体の選出は崩しませんでした。

 

注意が必要なポケモン

ドラパルト

パッチラゴンが1ジェットで抜けないです。

シザリガーやガルドで狩りましょう。パッチラゴンで対面したらダイドラグーン打つかミミッキュに引くかの2択ですが、ミミッキュダイマックス状態のこいつに勝てないので初手でこいつとパッチラゴンが対面すると苦しいです。

ミミッキュ

皮のある状態だとシザリガー、呪いミミッキュがほぼ何もできないです。皮を剥いだ状態で裏と対面できるようにしましょう。

ドサイドン

パッチラゴンで対面不利をとるのでやや重めです。ただ削りが入ればシザリガークラブハンマーがH252ダイマックスドサイドンに75〜90%入るのでシザリガーがいれば割となんとかなります。

ギャラドス

ダイマックスを枯らさないとパッチラゴン以外で勝てない。メタモンギャラドス牽制枠としての採用でしたが、この枠をもっとギャラに強いポケモンに変えてもいいかもしれないです。

パルシェン

パッチラゴンで対面不利です。対面した場合はダイマックスを温存し、タスキまで削って裏の先制技で倒すようにしていました。

ヒヒダルマ

シザリガーミミッキュで倒すか、ガルドでキンシを挟んでなんとかするか(地震持ちが厳しい)、パッチラゴンで先にダイジェットを2回積んで上から倒すという処理をしていました。

ナットレイ

キッスで焼くか、ミミッキュで倒すか、ゴリ押しで突破していました。

 

単体紹介

パッチラゴン@突撃チョッキf:id:birdpoke:20200203155212j:image

電撃クチバシ/げきりん/じしん/つばめがえし

特性はりきり 意地ASぶっぱ

選出率:1位

この構築の核。ダイマックスすればほぼ全てのポケモンに勝てます。受け回しにも強いです。技を無効化されやすいので、交代でダイマックスを枯らす動きをされやすいです。相手の裏のポケモンを考えて、安易な技選択は避けるようにしましょう。また、中間択のダイジェットがそこそこ刺さります。

 

シザリガー@気合のタスキf:id:birdpoke:20200203155240j:image

クラブハンマー/はたき/がむしゃら/アクジェ

特性てきおうりょく 意地ASぶっぱ

選出率:2位

タスキを潰されると動きづらくなりますが、タスキ有りで倒せる範囲が広く、非ダイマックスポケモンをがむしゃらアクジェで強引に倒したり、ドリュやエースバーンをそこそこ体力が残っている状態からアクジェで倒したりと、持ち前の火力でかなり仕事をします。悪技が飛んでくる可能性によって、がむしゃらをゴーストタイプに透かされにくいのも強かったです。

 

ギルガルド@弱点保険f:id:birdpoke:20200203155258j:image

シャドボ/聖剣/かげうち/キンシ

特性バトルスイッチ のんきH252B92D164

選出率:3位

タスキなしでも対面性能が高く、キンシでダイマックスターンを稼いだりもできる。パルシェンに強いのも良いです。弱保が発動していない時の火力は全然ないので注意が必要です。また、耐えるかどうかが重要になるポケモンなので、ダメ計はできるだけ回した方が良いです。

調整は物理特殊共に大体耐えるようにしましたが、パーティによって物理に厚くしたり特殊に厚くしたり、火力に振ったりするのも良いと思います。

 

ミミッキュ@カムラのみf:id:birdpoke:20200203155344j:image

ゴーストダイブ/呪い/身代わり/いたみわけ

特性ばけのかわ 陽気ASぶっぱ

選出率:4位

ミミッキュより遅い相手には呪い→身代わり→ゴーストダイブ、s+1で抜ける相手には身代わり→呪い→ゴーストダイブで基本勝てる。

特性かたやぶりのポケモンや、s+1で抜けないスカーフ持ち、ダイジェット持ち、パルシェンが辛いです。通常のミミッキュと違いスカーフサザンには勝てなくなるので、対受け性能は下がりますが、いたみわけをじゃれつくに変えるか、普通の型でも強いので普通の型にするのもアリだと思います。

 

メタモン@こだわりスカーフf:id:birdpoke:20200203155308g:image

特性かわりもの Hぶっぱ

選出率:5位

カバギャラなんかに出していくことがそこそこあった。採用理由は積みの牽制といった部分が大きく、ギャラや弱保ドラパを抑制できればという理由での採用。

扱いが難しかったためあまり出せなかったが、出していても普通に強かったと思う。

 

トゲキッス@ラムのみf:id:birdpoke:20200203155332j:image

エアスラ/マジシャ/文字/わるだくみ

特性てんのめぐみ 臆病H244c28S236

選出率:6位

弱保個体の流用のため、HSベースになっていますが、CSベースで良いと思います。また、ダイマックスエースとしての採用なので、特性きょううんも候補だと思います。あくび持ちへの対抗策としてラムの実を持たせています。

基本的にパッチラゴンをダイマックスさせるのが強いと思うので選出率は低めですが、パッチラゴンが通せなさそうな相手に対しては選出していきました。また、受けポケモンに対しても強かったです。調整はSは+1でドラパ抜き、H奇数、C余りです。

 

初心者的雑感🔰

初心者的にやって良かったなと思う事は

  1. 構築記事や対戦動画を見る

  2. 育成、対戦を繰り返す

  3. 対戦を楽しむ

この3つです。

 

1は、どんな型のポケモンが強いのか、どんな型のポケモンが流行っているかという情報を得る事ができて、構築や立ち回りのヒントになりました。また、対戦動画はプレイングの面で非常に参考になります。特に、○○だからこの選択をするといった判断の意図を解説してくれている方の動画は非常に助かります。

2は、育成する事で、そのポケモンがどんな技を覚えるのか、何ができるのかを知ることができ、実際に対戦する事で、各ポケモンの扱い方や、構築の欠陥、環境のポケモン、立ち回りや被選出ポケモン、ダメージの感覚を知ることができます。また、色んな型の構築を組んで練習するのも大事だと思います。

3は、例えば運負けしたり、なかなか勝てなかったりといった時に、対戦や育成を続けるモチベーションになります。1や2の要素を継続するには、楽しまない事には無理だと思います。初心者にとって結果を出す事は難しいので、すぐに結果を求めるよりも楽しみながらする事が一番大事だと思います。

 

さいごに

拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。

目標にしていた3桁前半に到達できたので、対戦を楽しみながらも、S3は最高2桁、最終順位も上を目指していきたいと思います。

 

質問等はTwitterまでお願いします🙇‍♂️

Twitter→@bird05955295